リエゾン-こどものこころ診療所- ネタバレあらすじ第3話とキャストや相関図など

リエゾン-こどものこころ診療所-

ネタバレ あらすじ第3話とキャストや相関図
2023年01月20日(金)スタート
毎週金曜 夜11時15分~深夜0時15分
【テレビ朝日系】2月3日 第3話 放送予定
公式サイト

メスを持たない新医療ドラマ誕生!

自らも発達障害=凸凹でこぼこを抱える
児童精神科医&研修医が
生きづらさを持つ子どもと親に
正面からまっすぐ向き合う
感涙必至のヒューマンドラマ!!

一刻を争う緊迫感、卓越した技術で挑む手術、命を救う感動――いつの時代も不動の人気を誇る医療ドラマに、メスを持たない医師という、これまでとは全く異なる新たな物語が誕生します!

※リエゾン――フランス語で「連携・つなぐ」を意味する言葉。

 

【スポンサーリンク】

 

原作

ヨンチャン(原作・漫画)、竹村優作(原作)「リエゾン -こどものこころ診療所-」(講談社『モーニング』連載)  

リエゾン(1) ーこどものこころ診療所ー (モーニングコミックス)

リエゾン(1) ーこどものこころ診療所ー (モーニングコミックス)

ヨンチャン, 竹村優作
759円(04/24 09:39時点)
発売日: 2020/06/23
Amazonの情報を掲載しています

 

脚本

吉田 紀子(よしだ のりこ)・1959年12月6日生まれ。
・山梨県甲府市出身。(長野県軽井沢町在住)
・明治大学文学部文学科卒業。
・脚本家。

主な作品
東野圭吾「片想い」

東野圭吾「ダイイング・アイ」

「広告」

※本ページの動画情報は2023年1月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

主題歌

コブクロ「エンベロープ」(ワーナーミュージック・ジャパン)  

エンベロープ (初回限定盤)

エンベロープ (初回限定盤)

コブクロ
626円(04/24 09:39時点)
Amazonの情報を掲載しています

挿入歌
MOMO SANA MINA from TWICE「Bouquet」(ワーナーミュージック・ジャパン)

 

あらすじ 第3話

遠野志保(松本穂香)は佐山卓(山崎育三郎)から、診察する前に患者が来院した経緯などを聞き取る予診を任される。

やってきたのは6歳の女の子・柿崎希(沢田優乃)。

希は誰彼構わず話しかけては、一方的に話し続けてしまう傾向があり、後日、志保は診断の結果、ASD・自閉スペクトラム症であることを伝え、さらに支援学級の話にも触れると、母の柿崎貴子(黒川智花)は激しく動揺して、通常学級に入れるつもりだと言い切って診断書を断る。

そんな貴子の様子を見ていた佐山は、まずは療育を受けることを提案する。

 

療育を担当する言語聴覚士・堀凛(志田未来)を紹介された志保は、普段はロリータファッションに身を包んだ見た目とはかけ離れたその強気な性格に一瞬怯むが、志保も一緒に希の療育に立ち会うことに。

凛は希に、ボールを使ってゲーム感覚で人の話を聞きながら話をすることを教え始めると、徐々に成果が出てくる。

志保や凛に褒められて嬉しかった希は、ある日、貴子が目を離した隙にボールを持ってひとりで公園へ遊びに行ってしまい、そこで見ず知らずの小学生の子どもたちにいきなりボールでの会話遊びをしようと誘う。

嬉々として話しかける希だったが、小学生たちからは相手にされないどころか、邪魔だと突き飛ばされてしまい…。

 

一方で佐山は、とある日曜日の昼下がり、叔母の佐山りえ(風吹ジュン)が生前佐山に語ったある言葉を思い返していた。

そこに秘められた想い、そして明らかになる「さやま・こどもクリニック」設立の秘密とは…?

 

金曜ナイトドラマ「リエゾン-こどものこころ診療所-」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)

佐山卓(さやま たく)〈39〉
……山崎育三郎

児童精神科「さやま・こどもクリニック」の院長。発達障害(ASD)。
大病院を実家に持ちながら、叔母が経営していた小さなクリニックを引き継いだため、一族の間では変わり者と捉えられている。だがその裏には佐山の、患者やその家族と触れ合う時間を大切にしたいという信念があった。チェロが趣味。

 

遠野志保(とおの しほ)〈26〉
……松本穂香

ドジな研修医。発達障害(ADHD)。
子どもが大好きだが、大学病院で小児科の研修時、重大な事故に繋がり兼ねない失敗をし、教授から医者を諦めろと言われる。そんな中、自身の発達障害(ADHD)を知り、一度は医者になることを諦めようとするが、佐山との出会いが背中を押すことに。

 

向山和樹(むかいやま かずき)〈37〉
……栗山千明

臨床心理士。佐山のよき理解者。
クリニックで働くかたわら、小学校で先生や生徒の相談を受けるスクールカウンセラーも勤める。佐山の独特な行動やペースにも動じることなく、常に冷静沈着。一見クールだが、誰よりも優しい心を持っている。

 

ほか

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/liaison/cast/

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/liaison/cast/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、金曜ナイトドラマ「リエゾン-こどものこころ診療所-」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ