最後の鑑定人 ネタバレあらすじ第2話とキャストや相関図など
最後の鑑定人
2025年07月09日(水)スタート
毎週水曜 夜10時00分~10時54分
【フジテレビ系】7月16日 第2話 放送予定
※第2話:夜10時20分~
公式サイト
主演・藤木直人
「嘘をつくのは、いつだって人間です。」
元科捜研の男ד変人”研究員が、
科学を武器に難事件解決への糸口を掴む!
目次
原作
岩井圭也 「最後の鑑定人」
脚本
及川拓郎 ほか
・岩手県水沢市(現・奥州市)出身。
・早稲田大学教育学部中退。
・脚本家、作家、映画監督。
2004年 「ボン・ボヤージュ!」にて映画監督デビュー。
音楽
・神奈川県出身。
・作曲家、編曲家、ウッドベース奏者。
主にテレビドラマ、テレビアニメの音楽・サウンドトラックなどを制作。
レジェンドア所属。
公式サイト 橘 麻美 CREATOR Legendoor レジェンドア
主題歌
矢沢永吉「真実」(Z+MUSIC / UNIVERSAL SIGMA)
あらすじ 第2話
鑑定人・土門誠(藤木直人)と研究員・高倉柊子(白石麻衣)は、科学捜査を駆使して12年前に発生した未解決強盗殺人とその関連事件を解決。
ところが、それ以降は鑑定依頼が全然来ず、高倉は土門鑑定所の存続を心配していた。
対してのんきにケーキを食べている土門は、高倉に「働かせたいなら、興味のある事件を持ってこい」と吐き捨てる始末…。
同じ頃、ある資産家が銃殺された事件が世間を賑わせていた。
事件発生当初は歳の離れた妻による遺産目当ての犯行と疑われたが、本人は被害者から頼まれて殺したと“承諾殺人”を主張。
センセーショナルな事件としてワイドショーでも多く取り上げられていた。
そんな中、事件の弁護を担当することになった相田直樹(迫田孝也)が土門鑑定所を訪れる。
相田は“承諾殺人”を立証するため「被告人の“躊躇(ちゅうちょ)”を証明してほしい」と切り出し、土門に事件の概要を語り出す。
殺害されたのは戸部庸三(中村シユン)。
庸三は自宅の書斎で死亡しており、手には拳銃が握られていた。
二発の銃声を聞いて書斎に駆けつけた庸三の妻・佐枝子(恒松祐里)が警察に通報。
警察は自殺の線で捜査していたが、佐枝子の手と衣服から射撃残渣(ほぼ確実に銃を撃った証拠)が検出されたことで状況は一変したとのことだった。
相田は承諾殺人の証明のため佐枝子の“躊躇”を証明したい一方、“躊躇”の証明は科学捜査ではないと呆れる土門。
だが、鑑定所存続のためと相田を援護する高倉に押され、しぶしぶ依頼を引き受けることに。
土門は事件当日の現場カメラ映像と二発の弾丸の解析をはじめていくが…。
🔬━━━
✨第2話✨FODで
先行配信スタート🎬
━━━🥼ある資産家の男性が自宅で死亡🏠
年の離れた妻による遺産目当ての殺人❔️
それとも承諾殺人か❔️土門が科学で導き出す真実はーー🔍
来週の放送時間はいつもより20分遅れなので
お気をつけください🙇
👇… pic.twitter.com/skjoGzbkvd— 🧬『最後の鑑定人』🥼フジテレビ水10ドラマ【公式】 (@kanteinin_fuji) July 9, 2025
キャスト(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)
土門誠(どもん まこと)
……藤木直人

土門鑑定所を運営する鑑定人。
元科捜研(科学捜査研究所)のエースで卓越した鑑定技術の持ち主。「土門に鑑定できないなら、他の誰にも鑑定できない」とまで言わしめ、科捜研最後の砦として“最後の鑑定人”と呼ばれていた。
高倉柊子(たかくら しゅうこ)
……白石麻衣

土門鑑定所で働く研究員。
学生時代は心理学系の研究室でポリグラフ検査の研究をしており、一時は科捜研を目指すも試験に落ちて挫折。研究補助員として土門が関わる事件に派遣された際、能力を買われて『土門鑑定所』で働くことになった。人の嘘を見抜くのが得意。
ほか
出典:https://www.fujitv.co.jp/saigonokanteinin/chart/
相関図(画像の上でクリックすると拡大します)
出典:https://www.fujitv.co.jp/saigonokanteinin/chart/
最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、水曜22時枠ドラマ「最後の鑑定人」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。



