トップナイフ ―天才脳外科医の条件― ネタバレあらすじ第4話とキャストや相関図など
トップナイフ ―天才脳外科医の条件―
2020年01月11日(土)スタート
毎週土曜 夜10時00分~10時54分
【日本テレビ系】2月1日 第4話 放送予定
公式サイト
ヤバイ奴らに翻弄され、振り回される
女帝・天海祐希 見てみたくないですか?
外科医の中でも一握りの「手術の天才」ばかりが集う脳外科を舞台に、最高の医師=トップナイフたちがそれぞれに抱える秘密や苦悩をリアルに描く群像劇。常に完璧を求められ、手術は全て成功して当たり前という脳神経外科で、脳動脈瘤のスペシャリストとして活躍する主人公・深山瑤子(天海祐希)にご期待!!
原作
林宏司「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」(河出文庫)
脚本
・脚本家。
・出版社勤務を経て、2000年『涙をふいて』で脚本家デビュー。
主な作品
『お義父さんと呼ばせて』
『スニッファー 嗅覚捜査官』
主題歌
JUJU「STAYIN’ ALIVE」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
あらすじ 第4話
深山 (天海祐希)たちは救急搬送された記憶のない女性患者(中尾ミエ)の身元特定に頭を抱えていた。
名前もわからず家族に連絡もできない中、複雑な表情を浮かべていた西郡 (永山絢斗)は、女性患者と自分の関係を告白する。
患者の娘・千春 (三浦透子)によると、女性心臓外科医の第一人者だった患者・喜和子は2年前に脳腫瘍を発症。
誰もやりたがらない難手術を西郡が執刀した結果、記憶をなくして徘徊を繰り返すようになったという。
手術ミスのせいで喜和子の人生が台無しになったと千春は西郡を責めていて…。
さらに、喜和子の意外な正体が明らかになる。
そんな中、60代の男性・山口 やまぐち清 (本田博太郎)が幼馴染の内田 うちだ正 (綾田俊樹)に付き添って病院を訪れる。
記憶が3分しかもたず、自分が33歳だと思い込んでいる内田。
彼を親身に世話する清だが、なぜかバッグの中には包丁を隠し持っていて……。
今出川 (三浦友和)は清が心に抱えている暗い感情に気づくが……。
黒岩 (椎名桔平)は西郡が切除しきれなかった腫瘍が喜和子の“逆向性健忘”を引き起こしている可能性に触れ、西郡の脳外科医としての腕を酷評する。
西郡と喜和子との関係を自分と娘の関係に重ねる深山はその夜、カサブランカで顔を合わせた黒岩に言い過ぎだとたしなめるが、「甘い」と切り捨てられて……。
一方、来島 (古川雄大)への思いを持て余す幸子 (広瀬アリス)は、自身をコントロールできなくなる中、まさかの来島からの急接近が!
記憶をなくした患者とその周りの人間関係が渦巻く中、深山は脳に刻まれた患者の『真の想い』を読み解いていく・・・。
キャスト

深山 瑤子(みやま ようこ)/天海祐希
東都総合病院の脳神経外科に所属する脳動脈瘤のスペシャリスト。脳神経外科の管理職的役割。自分の実力一つで患者の人生が変わるため、その責任と重要性を自覚して、患者の命を第一に考えている。一方で、そのために家族を捨てたという罪悪感を抱えている。

黒岩 健吾(くろいわ けんご)/椎名桔平
東都総合病院の脳神経外科に所属する脳腫瘍のスペシャリスト。「世界のクロイワ」の異名をとり、マスコミにもたびたび取り上げられるスター脳外科医。仕事で多くの人の命を救っているのだから、それ以外は全て自分を優先してもいいと考えている自分第一主義者。
小机 幸子(こづく えさちこ)/広瀬アリス
西郡 琢磨(にしごおり たくま)/永山絢斗
来島 達也(きじま たつや)/古川雄大
犬飼 剛(いぬかい ごう)/福士誠治
小沢 真凛(おざわ まりん)/森田望智
伏見 愛子(ふしみ あいこ)/藤本泉
玉井 静香(たまい しずか)/宮本茉由
今出川 孝雄(いまでがわ たかお)/三浦友和
ほか
相関図(画像の上でクリックすると拡大します)

出典:https://www.ntv.co.jp/topknife/chart/
最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、ドラマ「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。
タグ:キャスト, 相関図, ネタバレ, あらすじ第4話, トップナイフ ―天才脳外科医の条件―

