トップナイフ ―天才脳外科医の条件― ネタバレあらすじ第1話とキャストや相関図

トップナイフ ―天才脳外科医の条件―

ネタバレあらすじ第1話とキャストや相関図
2020年01月11日(土)スタート
毎週土曜 夜10時00分~10時54分
【日本テレビ系】1月11日 第1話 放送予定
公式サイト

ヤバイ奴らに翻弄され、振り回される
女帝・天海祐希 見てみたくないですか?

外科医の中でも一握りの「手術の天才」ばかりが集う脳外科を舞台に、最高の医師=トップナイフたちがそれぞれに抱える秘密や苦悩をリアルに描く群像劇。常に完璧を求められ、手術は全て成功して当たり前という脳神経外科で、脳動脈瘤のスペシャリストとして活躍する主人公・深山瑤子(天海祐希)にご期待!!

 

Sponsored Links

 

原作

林宏司「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」(河出文庫)
  

 

脚本
林 宏司(はやし こうじ)・関西学院大学卒業。
・脚本家。
・出版社勤務を経て、2000年『涙をふいて』で脚本家デビュー。

主な作品
テレビ
お義父さんと呼ばせて』2020年10月21日 23:59まで配信
スニッファー 嗅覚捜査官』2020年3月31日 23:59まで配信

※配信日時の確認を忘れずに!!

※本ページの動画情報は2020年1月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

主題歌

JUJU「STAYIN’ ALIVE」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
  

 

あらすじ 第1話

東都総合病院で“女帝”と名高い脳神経外科医の深山瑤子(天海祐希)は、脳外部長の今出川孝雄 (三浦友和)から、新しく赴任する3人の脳神経外科医のまとめ役を押し付けられ、ストレスを抱えていた。

 

“世界のクロイワ”の異名を持つ世界的名医だが私生活では女癖の悪さで有名な黒岩健吾(椎名桔平)、外科とカテーテルの二刀流で三度の飯よりオペが好きな西郡琢磨(永山絢斗)、そして医学部を首席で卒業した自信家だが現場での実力が伴っていないことに自覚のない専門研修医の 小机幸子(広瀬アリス)。

 

この日、赴任早々、急患の対応を任されフリーズした幸子の前に現れた深山は、的確な判断と鮮やかな腕で患者の危機を救う。

一度傷つけば取り返しのつかない“脳”を扱う脳神経外科は執刀医の腕が全て。

深山は現場で使い物にならない幸子に早速苛立ちを覚える。

さらにナースたちの間では腕の立つ“トップナイフ”である黒岩と西郡が“女帝”と衝突するだろうと噂されており……。

 

そんな中、深山は黒岩がオペを担当する脳腫瘍患者の妻・宅間みどり(堀内敬子)から「もっとしっかり患者を診てくれる先生に手術をやってもらいたい」と急遽オペの中止を頼まれる。

これまでの経過を診てきた深山が代わりにオペを請け負うものの、みどりの反応はなぜか冴えない。

さらに深山は簡単に自分の患者のオペを譲る黒岩と、患者との向き合い方をめぐって衝突!

黒岩にライバル心を燃やす西郡がサポートに入り、宅間浩のオペが行われることになる。

だがオペ直前、“ある秘密”を抱えたみどりが再び手術の中止を申し出る……。

 

「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」公式サイトより引用

 

Sponsored Links

 

 

キャスト


深山 瑤子(みやま ようこ)/天海祐希
東都総合病院の脳神経外科に所属する脳動脈瘤のスペシャリスト。脳神経外科の管理職的役割。自分の実力一つで患者の人生が変わるため、その責任と重要性を自覚して、患者の命を第一に考えている。一方で、そのために家族を捨てたという罪悪感を抱えている。


黒岩 健吾(くろいわ けんご)/椎名桔平
東都総合病院の脳神経外科に所属する脳腫瘍のスペシャリスト。「世界のクロイワ」の異名をとり、マスコミにもたびたび取り上げられるスター脳外科医。仕事で多くの人の命を救っているのだから、それ以外は全て自分を優先してもいいと考えている自分第一主義者。

 

小机 幸子(こづく えさちこ)/広瀬アリス

西郡 琢磨(にしごおり たくま)/永山絢斗

来島 達也(きじま たつや)/古川雄大

犬飼 剛(いぬかい ごう)/福士誠治

小沢 真凛(おざわ まりん)/森田望智

伏見 愛子(ふしみ あいこ)/藤本泉

玉井 静香(たまい しずか)/宮本茉由

今出川 孝雄(いまでがわ たかお)/三浦友和

ほか

 

相関図(画像の上でクリックすると拡大します)


出典:https://www.ntv.co.jp/topknife/chart/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、ドラマ「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

Sponsored Links
サブコンテンツ



このページの先頭へ