トップナイフ ―天才脳外科医の条件― ネタバレあらすじ第8話とキャストや相関図

トップナイフ ―天才脳外科医の条件―

ネタバレあらすじ第8話とキャストや相関図
2020年01月11日(土)スタート
毎週土曜 夜10時00分~10時54分
【日本テレビ系】2月29日 第8話 放送予定
公式サイト

ヤバイ奴らに翻弄され、振り回される
女帝・天海祐希 見てみたくないですか?

外科医の中でも一握りの「手術の天才」ばかりが集う脳外科を舞台に、最高の医師=トップナイフたちがそれぞれに抱える秘密や苦悩をリアルに描く群像劇。常に完璧を求められ、手術は全て成功して当たり前という脳神経外科で、脳動脈瘤のスペシャリストとして活躍する主人公・深山瑤子(天海祐希)にご期待!!

 

Sponsored Links

 

原作

林宏司「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」(河出文庫)
  

 

脚本
林 宏司(はやし こうじ)・関西学院大学卒業。
・脚本家。
・出版社勤務を経て、2000年『涙をふいて』で脚本家デビュー。

主な作品
テレビ
お義父さんと呼ばせて』2020年10月21日 23:59まで配信
スニッファー 嗅覚捜査官』2020年3月31日 23:59まで配信

※配信日時の確認を忘れずに!!

※本ページの動画情報は2020年1月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

主題歌

JUJU「STAYIN’ ALIVE」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
  

 

あらすじ 第8話

幸子  (広瀬アリス)が担当する脳出血の患者・前川(金田明夫)は、麻痺した腕を他人の腕と思い込む、いわゆる“エイリアンハンド”と診断され、さらに左腕を擬人化し「愛する若い女性」と言い出す…。

 

前川の目には確かに自分の左腕が若い女の姿に見えている様子で…。

献身的に介護をしてきた前川の妻・ 純子(原日出子)はたとえ幻覚であっても若い女にうつつを抜かす夫の裏切りに、ショックと怒りを感じる。

一刻も早く手術をする必要がある前川だが、純子は、夫への復讐なのか?

手術の同意書を拒絶するのだった。深山(天海祐希) を頼ろうとする幸子に、今出川 (三浦友和)は珍しく厳しい口調で自分で同意書を取るよう叱咤する……。

 

今までにない今出川の剣幕に焦りを感じて純子を説得しようと試みる幸子。

しかし、長年の夫婦関係で、前川に抱く純子の複雑な心情を前にした幸子はかける言葉が見つからなかった。

脳外科に来てからの3ヶ月間、全く結果を出せていないことを人知れず悩んでいた幸子は、犬飼(福士誠治)や真凛(森田望智)の励ましを受けながら、前川にもアプローチするものの…。

 

そんな中、病院に深山の別れた夫・沢城(小市慢太郎)とその妻・薫(酒井美紀)が訪れる。

深山の元に家出したまま戻ってこない娘・真実(桜田ひより)を心配する沢城に、ようやく真実と打ち解けてきた深山は複雑な心境で対応する。

一方、近い将来アメリカに戻る予定の黒岩(椎名桔平)は、姿を消した保 たもつの母親を探すがなかなか見つからず、心を開かない保との関係にも手を焼いていたのだった…。

 

「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」公式サイトより引用

 

Sponsored Links

 

 

キャスト


深山 瑤子(みやま ようこ)/天海祐希
東都総合病院の脳神経外科に所属する脳動脈瘤のスペシャリスト。脳神経外科の管理職的役割。自分の実力一つで患者の人生が変わるため、その責任と重要性を自覚して、患者の命を第一に考えている。一方で、そのために家族を捨てたという罪悪感を抱えている。


黒岩 健吾(くろいわ けんご)/椎名桔平
東都総合病院の脳神経外科に所属する脳腫瘍のスペシャリスト。「世界のクロイワ」の異名をとり、マスコミにもたびたび取り上げられるスター脳外科医。仕事で多くの人の命を救っているのだから、それ以外は全て自分を優先してもいいと考えている自分第一主義者。

小机 幸子(こづく えさちこ)/広瀬アリス

西郡 琢磨(にしごおり たくま)/永山絢斗

来島 達也(きじま たつや)/古川雄大

犬飼 剛(いぬかい ごう)/福士誠治

小沢 真凛(おざわ まりん)/森田望智

伏見 愛子(ふしみ あいこ)/藤本泉

玉井 静香(たまい しずか)/宮本茉由

今出川 孝雄(いまでがわ たかお)/三浦友和

ほか

 

相関図(画像の上でクリックすると拡大します)


出典:https://www.ntv.co.jp/topknife/chart/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、ドラマ「トップナイフ ―天才脳外科医の条件―」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

Sponsored Links
サブコンテンツ



このページの先頭へ