未解決の女 警視庁文書捜査官 Season2 ネタバレあらすじ第6話とキャストや相関図

未解決の女 警視庁文書捜査官

2020年08月06日(木)スタート
毎週木曜 夜9時00分~9時54分
【テレビ朝日系】9月10日 第6話 放送予定
公式サイト

<肉体派>波瑠×<頭脳派>鈴木京香
噂の最強凸凹女刑事バディが帰ってきた――

警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)に所属する、波瑠演じる肉体派熱血刑事・矢代朋と、鈴木京香扮する文字フェチの頭脳派刑事・鳴海理沙がバディを組み、“文字”を糸口に未解決事件を捜査する新感覚ミステリーのSeason2。

“一筋縄ではいかない令和の未解決事件”に挑んでいく。

 

【スポンサーリンク】

 

原作

麻見和史「警視庁文書捜査官」(角川文庫/KADOKAWA)
  

 

脚本
大森 美香(おおもり みか)・1972年3月6日生まれ。
・福岡県築上郡築城町(現・築上町)出身。
・青山学院女子短期大学芸術学科卒業。
・脚本家、演出家、映画監督。

 

主題歌

いきものがかり『きらきらにひかる』(Epic Records Japan)

 

あらすじ 第6話

「影の斜塔・前編」

人気イタリアンレストランのオーナー・入沢博人(武田航平)が手足を縛られた状態で、新店舗の冷凍施設に閉じ込められ、凍死した未解決事件から5年――。

成功のノウハウをまとめた自著『億りびと』を上梓したばかりのネット長者・西松文也(渡辺邦斗)が、入沢と同じように手足を縛られ、ホテルのバスタブで溺死しているのが見つかった。

その遺体を見た「特命捜査対策室」第6係の刑事・矢代朋(波瑠)は、くるぶしに彫られた奇妙な刺青に目を留める。

文書捜査のエキスパート・鳴海理沙(鈴木京香)によると、その刺青は「梵字」。

しかも、5年前の被害者・入沢の腕にも「梵字」の刺青が彫られていたというではないか!

 

2つの事件にはつながりがあると直感し、捜査に乗り出そうとする朋。

その矢先、「特命捜査対策室」の室長・古賀清成(沢村一樹)を介し、警視庁刑事部のナンバー2である参事官・小野塚吾郎(筧利夫)から呼び出しがかかる。

なんでも、小野塚の肝いりで新設された「捜査情報係」に所属する刑事が、3日前から行方不明になっているため、朋に捜してほしいというのだ。

その刑事とは、朋が新人時代に世話になった富野康彦(市原隼人)。新人たちから「ミスターパーフェクト」と呼ばれていたエリート刑事で、朋も慕っていた人物だった!

 

さっそく富野の自宅へ向かった朋は、鍵が開いたままで、室内も荒らされていることを疑問視。さらに、部屋の固定電話の留守録ボタンが点滅していることに気づく。

そこに残されていたのは、楽器店に勤める富野の恋人・杉山貴子(北乃きい)からのメッセージ!

朋はすぐさま貴子に会いに行くが、富野と3日ほど連絡が取れないことはよくあるそうで、貴子にも居場所などに心当たりがないという…。

 

一方、5年前の事件を洗い直していた第6係の草加慎司(遠藤憲一)と国木田哲夫(谷原章介)は、入沢と西松がかつて年配者を狙った詐欺商法でつながっていたとの情報を入手。

そんな中、事件関係者の背後に“理沙と関わりのある超大物”の影がちらつき出し…!

やがて、朋も耳を疑う形でつながっていく“2つの未解決事件”と“エリート刑事の逃亡劇”――。その先には、とてつもない闇が待ち受けていて…!?

 

ゲスト
富野康彦………市原隼人
警視庁捜査一課「捜査情報係」の刑事。頭脳明晰で柔道五段、拳銃も日本代表候補になるほどの腕前。人柄も素晴らしく、「ミスターパーフェクト」の異名を取る。矢代朋も新人時代に捜査実習で世話になり、慕っている。ところがある日、何の前触れもなく無断欠勤し、3日経っても行方が分からない状態に…。自宅が荒らされており、何かの事件に巻き込まれた可能性が高いとみられるが…!?

杉山貴子………北乃きい
富野康彦の恋人。楽器店の店員。バイオリンをたしなんでおり、時折アルバイトで演奏している。富野と付き合って3年になるが、多忙な富野とは連絡が取れなくなることがよくあるらしい。そのため、富野が失踪した日、自宅に電話をかけて留守録メッセージを残していたが、その返事がないことも変に思わなかったという。だが、矢代朋から富野が失踪したと聞くや、不安げな表情を浮かべ…。

小野塚吾郎………筧利夫
警視庁刑事部の参事官。1年前、自ら音頭を取って捜査一課に新部署「捜査情報係」を創設した。そんな肝いりの部署に所属する富野康彦が行方不明になったため、「特命捜査対策室」の室長・古賀清成を介して矢代朋を呼び出し、秘密裏に捜索を依頼する。誰よりも早く富野の行方を突き止めることに躍起になっているが、何が彼にそこまでさせるのか…その真意は誰も知らない。

牧野孝蔵………竜雷太
警視庁のOB。昭和を代表する大物政治家の息子で、政財界と太いパイプを持つ。警視庁退官後は大手建設会社の相談役となり、大規模公共事業における“調整役”として暗躍している。実は、鳴海理沙も捜査二課に所属していた頃、ある事件の捜査において“牧野の力”を痛感した経験を持つ。その力は強大で、今なお警視庁の人事や捜査方針に大きな影響力を持っている…との噂もある。

 

「未解決の女 警視庁文書捜査官 Season2」公式サイトより

 

【スポンサーリンク】

 

 

キャスト


矢代朋(やしろ・とも)(30)………波瑠
警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)の刑事。巡査部長。
幼少期から刑事ドラマの刑事に憧れ、高校卒業後そのまま警察官になった。空手家である父親譲りの体力と柔術には自信がある。もともとは捜査一課の強行犯係に所属、犯罪捜査の最前線に身を置いていた。考えるより行動が先に出るたちで、上司から「熱血バカ」とか「単純バカ」と言われることも多々ある。「特命捜査対策室」第6係へ異動した後は、上司・鳴海理沙が膨大な捜査資料の中から見つけた手掛かりをもとに、未解決事件を次々と解決。今では、文字を糸口に謎を解く捜査方法のとりこになっている。

 


鳴海理沙(なるみ・りさ)(50)………鈴木京香
警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)の刑事。警部補。

 

古賀清成(こが・きよなり)(52)………沢村一樹
警視庁捜査一課「特命捜査対策室」室長。警視。全6係ある未解決専門の特命対策室を束ねる。

岡部守(おかべ・まもる)(34)………工藤阿須加
警視庁捜査一課「第3強行犯捜査 殺人犯捜査」第5係の刑事。巡査部長。矢代朋とは同期。

桑部一郎(くわべ・いちろう)(46)………山内圭哉
警視庁捜査一課「第3強行犯捜査 殺人犯捜査」第5係の係長。

多部和樹(たべ・かずき)(25)………飯島寛騎
警視庁捜査一課「第3強行犯捜査 殺人犯捜査」第5係の刑事。

宗像利夫(むなかた・としお)(48)………皆川猿時
警視庁捜査一課「特命捜査対策室」室長・古賀清成に仕える室長補佐。

国木田哲夫(くにきだ・てつお)(46)………谷原章介
警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)の新係長。

財津喜延(ざいつ・よしのぶ)(60)………高田純次
警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)の係長。警部。

草加慎司(くさか・しんじ)(55)………遠藤憲一
警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)の主任。警部補。

 

ほか

 

相関図(画像の上でクリックすると公式サイトへジャンプします)


出典:https://www.tv-asahi.co.jp/mikaiketsu02/cast/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事では、
あらすじ・放送日・出演者・主題歌など、ドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官 Season2」に関して第1話~最終回までの情報をお届けしていきます。

 

【スポンサーリンク】
サブコンテンツ



このページの先頭へ